注文から1年1カ月ついにジムニー納車

モノに使う

この記事では、ジムニーの納期や取り付けたオプションについて紹介しています。ジムニーの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

車を購入した経緯

カツベーコンチーズは、関西にいるときは車必須地域に住んでいたので所有していましたが、関東へ転勤したから交通の便が良すぎるのと、駐車場代を節約するために車を手放してきました。

関東に来てから、キャンプの楽しさに目覚め電車やバスで行く軽量キャンプを目指していましたが、荷物がリュックに収らないことや選べるギアが限定されてしまうことから、カーシェアを契約してキャンプをしていました。

カーシェアは、車を所持するより経済的というメリットはありましたが、家から車を取りに行って荷物を積み込む作業の大変さ、予約が取れない、前回の使用者の使い方が汚いなど、デメリットも感じていました。

そこで、思い切って車を買うことを決断しました。

ジムニーを選んだ理由

購入する際の希望条件は以下の3つです。

①軽自動車であること(維持費を抑えるため)

②車高が高いこと(キャンプ場で底を擦らないようにしたいため)

③丸目であること(可愛らしい見た目がいいため)

④MT設定があること(運転を楽しみたいため)

⑤4WD設定があること(キャンプ場で活躍)

→ 該当するのは、スズキ「ジムニー」、ホンダ「N-VAN」の2台でした。 

この2台を比較するため、試乗をしてきました。

車名タイプ乗り心地最低地上高
ジムニー乗用車 良 205mm
N-VAN貨物車 悪 155mm

N-VANは、貨物車としての一面を持っているため荷室が広くて使いやすそうですが、助手席が簡易すぎて長距離の移動には不向きでジムニーと比較すると乗り心地が悪いこと、車高が一般車と変わらないこと、ジムニーの荷室でもキャンプ道具が入りそうということで、ジムニーに決定!

XLグレードに決める

ジムニーには、「XC」「XL」「XG」の3グレードがあります。

XC・・・XL+LEDヘッドランプ、ヘッドランプウォッシャー、クルーズコントロール、サイドターンランプ付ドアミラー、アルミホイール

XL・・・XG+フォグランプ、フルオートエアコン、電動格納式ミラー、携帯リモコン

XG・・・最低限の装備

カツベーコンチーズは、自分が使うことが無い機能にお金を払うのはもったいないと考えました。XGグレードは、機能として足りなさすぎるので却下。

XCとXLで迷う。

XCとXLの差を考えると以下のようになりました。

・LEDヘッドランプ、アルミホイール ←レトロ感が失われる、見た目が好みではなくなる。純正のスチールホイールが黒色なので足元が引き締まって見える。

・ヘッドランプウォッシャー、クルーズコントロール、サイドターンランプ付ドアミラー ←あれば便利だけど無くても困らない

XLに決定

色は、可愛らしく感じの「シフォンアイボリーメタリック」を選択

硬派なジムニーの形に、丸目とアイボリーカラーのカッコかわいい感じが良いです。

2022年7月1日に公開された「映画 ゆるキャン△」で、大人になった なでしこ がアイボリーのジムニーに乗っているという設定にびっくり。ゆるキャン△好きとして、これほど嬉しいことはありません。

納期

噂では聞いていましたが、注文してから納車までは長かったです。そして、2型で注文しましたが納車は3型になりました。2型と3型の差額は、スズキさんが値引き上乗せで対応してくれました。感謝です。3型に代わりMT車にもアイドリングストップ機能が搭載されました。

 2021年11月7日 契約

 2022年10月28日 生産目途がたった旨の連絡

 2022年12月9日 納車

1年1か月待ってようやく、納車されました。

取り付けたオプション

フロントグリル

トヨタのFJクルーザーを見てから、フロントグリルに社名を入れるデザインが気に入ってました。見た目がものすごく好みになりました。

ドアバイザー

雨の時に窓を少し開けれるパーツです。換気用につけました。

フロアマット(トレー)

「ジュータン」タイプと迷いましたが、キャンプに行って汚れても洗いやすそうと思いこちらを選択。見づらいですが、黄色のサイマークがお気に入りです。

ETC2.0 カーナビレス音声案内タイプ

ビルトインでキレイに納めたいと思い純正を注文。

2.0と1.0で迷いましたが、2.0独自のメリットがあること、この車を長く乗る予定なので途中で1.0のサービスが終了し買い替えると割高になるのでは?と考え2.0を選択。

道案内は、スマホナビを予定しているので「渋滞回避」「安全運転」の案内機能があるのはありがたいですし、キャンプで道の駅に寄ることもあるし、圏央道を通るときもあるので、これにして良かったです。

<2.0のメリット>

・道の駅への高速道路からの一時退出(社会実験中)
・渋滞回避支援
・圏央道割引
・安全運転、災害時支援

まとめ

ジムニー来るまで長くて長くて・・・長く待った分納車されたときの喜びも大きいですね。

これから、ジムニーの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました