薪使い放題!?北軽井沢スウィートグラス「狼煙サイト」で焚火を満喫

コトに使う

「北軽井沢スウィートグラス」や「焚火」が気になる方に向けたページです。(2022年7月時点の情報です)

北軽井沢スウィートグラスの狼煙サイトとは

北軽井沢スウィートグラスとは

群馬県の北軽井沢町にあるキャンプ場です。テントサイトの他にもコテージ、キャビンがあり、いろいろな宿泊スタイルに対応。レンタル品も充実しており、手ぶらでキャンプもできます。また、売店やマルシェで調味料やオリジナルグッズ等も購入できます。今回は、さまざまなスタイルのキャンプサイトがある中で、「狼煙サイト」に行ってきました。

この中に狼煙サイトがあります。
狼煙サイトからの景色

狼煙サイトとは

直火炉、焚火道具を備えた焚火に特化したサイトです。薪代込みなので、好きなだけ焚火を満喫することができます。また、常設タープと小屋が合体したようなサイトなので雨の日でも安心!棚やちょっとした調理台も完備。窓も開けれるので喚起ができます。シーズンによって料金が異なりますので、HPで確認の上、予約することをおすすめします。

北軽井沢スウィートグラスHP https://sweetgrass.jp/

チェックイン:13時

就寝タイム:22時~翌6時

チェックアウト:8時~11時30分

常設されているもの

・常設タープ

・直火炉

・薪割台(キンドリングクラッカー)、専用ハンマー

・薪運搬車(ウッズマンカート)

・薪ストーブ

・ファイヤーハンガー、ポール

・火ばさみ

・照明(60W電球)

・コンセント2口(15Aまで)

・無料WIFI(入場時にパスワードが記載された案内を頂けます)

↓サイトから歩いて3分くらいのところまで、運搬車で薪を取りに行きます。狼煙サイトは専用薪コーナーから取ります。

私たちが持参したもの

・テント

・タープ

・シュラフ

・マット

・ランタン

・ダッジオーブン、鉄フライパン

・やかん

私たちが利用したレンタル

・ローチェア(3脚まで無料)

・スノコ ※雨の日対策(無料)

雨の予報だったので、テントの上にタープ、下に無料レンタルのスノコを設置しました。北軽井沢は天気が変わりやすいので、スノコの無料レンタルは助かります。

焚火三昧

アイアンにアルミホイルを巻いて、ベーコン焼き!
備え付けのファイヤーハンガーを使えば、ダッジオーブンで料理ができます。
備え付けのアイアンを2本通して間にスキレットとやかんを置いています。

設備

薪焚の湯

薪ボイラー式の貸切風呂(ユニットバス)です。サイト予約時に同時に予約できます。時間帯で枠が決まっているので早めの予約がおすすめです。利用時間はセルフ式のため、お湯はり、掃除を含めた時間となりますのでご注意ください。

利用時間 = お湯はり + 入浴 + お湯ぬき + お掃除

通常タイム:45分 1,320円(入浴時間約25分ほど)

長湯タイム:1時間15分 2,200円(入浴時間55分ほど)

アメニティはありませんので、シャンプー・リンス・ボディーソープ・タオルは用意しましょう。また、ドライヤーは出てすぐのシャワー室近くに用意されていました。

トイレ・炊事場

焚火サイトから最寄りのトイレ・炊事場まで約3分ほどで着きます。

トイレは、扉が2重構造になっていて虫が入りにくい構造になっていました。

炊事場は、お湯が出るので油汚れを落としたい時や冬場はありがたいですね。

ゴミ処理

・専用のゴミステーションで処理ができます。入場時に専用のゴミ袋を2つ頂けます。可燃ごみ用(黄色)と不燃ごみ用(透明)。

・直火炉の灰はチェックアウト時に灰捨て場へ。バケツとスコップが用意されています。

予約・アクセス

予約

WEBで予約します。はじめて利用される方は、ユーザー登録(無料)が必要ですので前もって登録しておくと宿泊予約がスムーズです。オプション予約時に、「薪焚の湯」も一緒に予約できます。

アクセス

北軽井沢スウィートグラス (sweetgrass.jp)

スーパー

私たちは、ツルヤ軽井沢店で食料調達しました。お肉やお酒の品ぞろえが豊富でおすすめです。また、軽井沢限定のビールの取扱いがあり、ついついカゴに入れてました(笑)ここから、北軽井沢スウィートグラスまでは車で約30分です。

ツルヤ軽井沢店 9:00~20:00

まとめ

車に乗ったままチェックイン&アウトができるので、安心して利用できました。私たちは夏に行きましたが、軽井沢の少し涼しい風を浴びながらする焚火は最高でした。薪を気にすることないので、焚火好きな人にはおすすめのサイトでした。気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました