富士山キャンプ①富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

コトに使う

ゆるキャン△のクリスマスキャンプで登場するYMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへ 新しく買ったテントと薪ストーブを引き連れて行ってきました。(2022年10月)

まかいの牧場

まかいの牧場で、ランチと買い出しに行ってきました。

コスモスと富士山が一緒に撮れました。秋を感じる1枚になりました。

王様のカレーでランチタイム。皿に入りきらないナンの大きさに驚きました。味はカレー・ナン共にめちゃうまでした。2022年10月時点では、現金のみの取り扱いでした。

薪が500円で買えます。

初の薪ストーブということで、3束1500円分買いましたが・・・

翌日、半分近く残ってしまいました・・・

袋に入れて持ち帰り次回のキャンプで使います。

道の駅 朝霧高原

まかいの牧場の後、道の駅 朝霧高原へ。

ここで、ウインナーとベーコンをゲットしました。

裏口に出たとこからの富士山が凄くキレイでした。

YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに到着しました。

受付をして、いざサイト探し!

管理棟から離れすぎると、トイレや炊事場から遠くなるので注意が必要です。

車は荷物の運搬時のみサイトに乗り入れ可能で、運搬後は駐車場に車を停めます。

未舗装路を走るのでSUVがおすすめです。カツベーコンチーズは、レンタカーNBOXなので慎重に運転。

新しく購入した「ニュートラルアウトドア TCテント3.0」です。

一番のお気に入りは、テントの色。汚れが目立ちにくいこと、他のキャンパーさんと被りにくいのが良いです。TC生地なので燃えにくく、初めから煙突穴が開いていて薪ストーブをインストールしやすいのも購入の決め手です。

弱点は、ペグが弱いことです。このキャンプ場の土が固いのか3本ほど曲げてしまいました。以前スノーピークのポイントで交換した鋳造ペグだと、すんなり打ち込めたので鋳造ペグすごっ!

インストールしている薪ストーブは「Mt.SUMIのコージー」です。

見た目のかっこよさ。そして、2次燃焼でき、素材がスチールのため、熱伝導率が高い部分がお気に入りです。

唯一のデメリットは、長い薪が入らないということです。約30㎝ほどが限界です。キャンプ場でよく売られている薪は40センチ程度の長さが多いので、のこぎりで薪を切るか。30cmの薪を通販等で買って用意するかかと思います。

カツベーコンチーズは、のこぎりで切るのも楽しいと思う派なので問題なしです。

あと、薪ストーブ導入にあたり「煙突ガード」や「スパッタシート」、「掃除用ブラシ」を購入しました。

夕焼けに染まる富士山は美しい。

ごはんタイム

ゆるキャン△に出てきた「トマトすき焼き」をやってみました。

「すき焼き」→「トマトすき焼き」→「締めパスタ」と3アレンジを食べきりお腹一杯。

朝から、ウインナー・ベーコン・目玉焼き・塩パンを頂きました。

道の駅で購入したウインナー・ベーコンは脂がのってておいしかったです。

スーパーマーケットバロー三園平店のパンコーナーで購入した塩パンもうままでした。

予約

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ (yokohamaymca.org)

空きをネットで確認 → 電話予約 → 利用申込書類をFAX

の順で予約します。カツベーコンチーズは、家にFAXが無いのでコンビニから送りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました