ジムニーに取り付けたパーツ8選

モノに使う

ジムニーに取り付けた社外パーツを紹介しています。カツベーコンチーズのジムニーは、ナビを付けていないのでスマホナビを快適に使えるように、そしてシンプルを目標に選び使用しています。皆様のご参考になれば幸いです。

増設電源ユニット

GIMUYAの増設電源ユニットです。ジムニーには、シガーソケットが一つしかついていないので、増設させる必要がありました。この商品は、USB端子3つ(内1つtypeC)とシガーソケット1つにタコ足配線できて便利です。ジムニー専用の商品なので純正っぽく収まるところが気に入っています。

純正のシガーソケットの蓋がそのまま本製品にフィットします。ここまで考えて作られているは素晴らしいです。

上記図のように、電装まわりを接続しています。将来的にドライブレコーダーも設置予定です。

ダッシュボード充電トレイ

星光産業のEXEAダッシュボード充電トレイです。

メーター上にトレイを設置することで、スマホをカーナビ代わりに使用できます。

ハンドルの上にナビがあるので、視線をそらさずに画面が見れるのが良いです。

しかも、ワイヤレス充電に対応しているので置くだけで充電できます。

トレイの上に駐車券を差せたり、小物を置くのに便利です。

GPSレシーバー

GPSレシーバーのGNS3000です。

こちらは、スマホナビの精度を上げるために購入しました。

スマホのGPSだけだと、現在位置を捕捉するのにタイムラグが生じ、案内が遅くなりがちでした。ところが、GNS3000を使用してから、タイムラグがほぼなくなりスマホナビをカーナビのように使用できるようになりました。また、スマホはGPSを捕捉すると電池を消費しがちですが本端末と接続することでGPS機能を使わなくなるためバッテリーの消費を抑えることができます。

カツベーコンチーズは、電源ONの状態でUSBに差しっぱなしにして本体をトレイに置いています。乗降時も連動して電源ON/OFFでき、煩わしさがなく便利です。

車に乗るときは、エンジン始動に連動して電源ONになりスマホとBluetoothで自動接続します。

車から降りるときは、スマホを持って降りるのでGNS300から離れBluetoothが未接続になります。この状態で15分後になると自動的に電源オフになります。

ラゲッジシート

ゴードンミラーのコーデュラ 2ウェイ ラゲッジシートです。

こちらは、キャンプに行くときにトランクの汚れ防止で購入しました。

ジムニーにほぼピッタリサイズです。耐久性、デザイン性も高く気に入っています。

また、使わないときは小さく折りたためるのも良いです。

ゴミ箱

ゴミ箱用で購入したのが、ゴードンミラーのボトルラッシュコンテナです。

こちらは、ドリンクホルダーに入れることができます。大きなゴミは捨てられませんが、ティッシュ等のちょっとしてゴミを捨てられるのが便利です。

アシストグリップポケット

星光産業のEXEAアシストグリップポケットです。

ジムニーは小物を置く場所が少ないので助手席用で購入しました。

ETCカバー

星光産業のEXEA ETCカバーです。スッキリ見えるので装着しました。

出典:EXEA | 自動車用品の製造・販売 (seikosangyo.co.jp)

リア熱線カバー

星光産業のEXEA リアデフォッガーカバーです。

ジムニーは、後部ガラスに設置の熱線の配線がむき出しになっていて、荷物に干渉し断線する可能性があるため、装着しました。純正感があっていいです。

まとめ

ジムニー専用のパーツを作ってくれる会社が多くありがたいです。自分好みにアレンジできるのもジムニーの魅力のひとつかと思います。今回8選ご紹介いたしました。皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました