森の中ライトアップと親切な管理人さんに癒される喜多川キャンピングベースへ

コトに使う

埼玉県飯能市にある「喜多川キャンピングベース」へ行ってきました。キャンプコーディネーターのこいしゆうかさん著書「ゆるっと始める キャンプ読本」に紹介されていて気になっていたキャンプ場です。管理人さんが親切、設備がキレイ、デッキサイト、ライトアップと満足できるキャンプ場でした。

「そば舎 あお」で昼食

 キャンプ前の昼食で「そば舎 あお」さんへ行きました。その名のとおり、青い外壁です。メイン道路から少し路地に入ったところにありました。

 注文してから待っている間に、ここのお店の話が書かれた冊子があったので読んでみて驚きました。このお店はお一人で切り盛りされていますが、店主さんは、はじめからそば職人だったわけではなく、この場所に来てから、そば職人になったということ。簡単に要約すると、そばのシンプルな世界が自分に合っているのではないかと感じ、そば屋を始めることを決心。そば打ちを勉強するために、おそば屋さんでアルバイトしながら、店舗をDIYで作った。

凄すぎる!!

素人だった人が自分の店を出せるレベルまでそば修行をしつつ、残った時間で店を作る。しかも1人で。

DIYで作ったとは思えない店内は、レトロな雰囲気でおしゃれ。

お通しです。写真は、つまみ食いした後です。

十割そばを頂きました。シンプルにうまい。

「マミーマート」で買い出し

 「そば舎あお」から車で10分ほどの場所にある「マミーマート飯能武蔵丘店」へ移動し、買い出しをします。

初めてマミーマートに行ったのですが、総菜売り場のレベルが高すぎて驚きました。後で調べてわかりましたが、「お弁当・お惣菜大賞」で9年連続受賞(2022年時点)されていました。

キャンプ後に「カンブリア宮殿」で放送されてビックリ!

是非、近所に作ってほしい。

(もちろん、帰りも寄って総菜を買いました)

喜多川キャンピングベース

マミーマートから車で約30分で喜多川キャンピングベースに到着しました。

キャンプ場付近は細い道がありますので運転に注意です。

管理棟へは、坂道バックで車を入れます。スタッフさんが誘導してくれるので安心ですが、

カツベーコンチーズは、あまり運転が上手ではないので、MTの坂道バックはドキドキしました。

チェックインを済ませてからは、キャンプサイトまでスタッフさんがバイクで案内してくれます。

結構な勾配を上って行きます。先導してくれるバイクを追いかけて「12番サイト」に到着です。

※未舗装路を走りますので、車高の低い車は要注意です。

サイト

森の中にあり全サイトがウッドデッキになっている珍しいキャンプ場です。焚火は、デッキ外でします。

ウッドデッキのため、専用のオリジナルペグを管理棟で受け取ります。使い方は丁寧に教えていただきました。

電源付きで1000Wまで使用可です。

サイトから見た景色です。煙突から煙が出ているところば管理棟で手前の建物が、トイレ・炊事場があります。

トイレ

靴を脱いで使用します。中はめちゃくちゃキレイです。今まで行ったキャンプ場で一番かもしれません。

灰捨て場

炊事場

お湯が出るのは一番左奥のみで、時間は7:30~21:00の間です。

ここでお湯を桶に入れて、横のシンクへ移動し使用します。

お湯が出るのは有り難い。

晩御飯

SAで購入した狭山茶を頂きながら、焚火を楽しみました。

家から持ってきたコストコのピザを温めます。

隣のダッジオーブンでは、赤ワインで煮込み中のビーフシチューです。

うまく火が着かず手こずっていたところ管理人さんにコツを教えて頂き無事に料理ができました。

17:20 暗くなってきました。(1月中旬)

完成したビーフシチューを頂きます。

焚火で1時間以上煮込んだので味が染み込んでおいしい!

写真を撮り忘れましたが、マミーマートで購入した「とり天」が美味かった!

管理人さんが暗くなると各サイトにあるライトを付けに来てくれます。

管理棟が閉まる直前も管理人さんが来てくれて、お声かけしてくださりました。

暗くなるとライトアップされてキレイです。

朝御飯

以前行った漁港の駅で買った金目鯛を頂きました。

朝は和食も良い!

朝も管理人さんが、お声かけをしてくださりました。

予約・料金

喜多川キャンピングベースの公式サイトから進み「なっぷのサイト」から予約します。

使用するテントのサイズを入力することで、スタッフさんが適切なサイトを予約してくれます。

(当日サイトにテントが入らなかったらキャンプ出来ないので安心できる良いサービス)

喜多川キャンピングベース|埼玉県飯能市のオートキャンプ場 (kitagawa-cb.jp)

料金については、「平日限定焚火パック(薪3カゴまで)」を利用し大人2人で6,600円でした。

このプランは、平日限定ですが薪3カゴ付き(焚き付け・針葉樹・広葉樹セット)でお得です。

チェックイン :14:00

チェックアウト:11:00

まとめ

・管理人さんが声かけしてくれるので初心者でも安心できる

・デッキサイトなので雨でも安心

・ライトアップされた景色楽しめる

・電源が使える(1000Wまで)

・無料のWi-Fiが使える

・トイレがキレイ

・炊事場でお湯が出る

・ネットから予約できる

・シャワーやテントサウナがある(※今回利用していません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました